レッスン受講者の方より嬉しいお声を頂きました

ボヌールのレッスンに遠い中時間を掛けて通ってくださる方より、嬉しく元気になれるお声を頂きました。
心温まるお声を本当にありがとうございます。

花阿彌ブルーメンシューレの魅力は、飽きないことです。そして、技術が身につくこと。

私はお花が好きで、ずっとフラワーアレンジに興味はありました。でも、仕事が忙しく、子供も小さかったので習う時間がありませんでした。子供が育ち、少し自分のために時間を割くことができるようになり、4年前からフラワーアレンジを習い始めました。
最初は、近所の公民館で開催されるサークルに行きました。2年間通いましたが、なかなか上達しませんでした。花器とお花があっても、どのくらいの高さで作ればよいのか、バランスが全く分かりませんでした。

もっと上手になりたい、自分で活けられるようになりたいと思い、ネットでボヌールさんのHPを見つけました。レッスン楽しそうだなあと思いながらも、家から遠いしなー、何だか難しそうだなー、私にできるのかなーとなかなか勇気が出ませんでした。

ブログを覗き見して数か月がたち、クリスマスリースレッスンが某モデルハウスで開催されることを知りました。どうしても行きたい!と思い、ちほ先生と初めてお会いしました。そして、その月の終わりにはボヌールさんの扉を開けていました。

私は、スパイラルブーケが大の苦手でした。組んでいるうちに中心はずれるし、花のバランスが変になるし・・。何度も組み直して時間がかかっても、先生は全く嫌な顔をされませんでした。四苦八苦してようやく何とかできた時に、先生が「かわいくできたね!」と笑顔で言ってくださって本当にうれしかったです。

レッスンに通い始めて2年以上経ちました。毎回「今日はどんなものを作るのかなー」とわくわくします。わくわくしすぎて前日に眠れなくなることもあります。特にクリスマスの時期は盛りだくさんで、2か月間わくわくし続けます。私の家からは車で1時間20分くらいかかります。でも苦にならないくらい楽しいです。

同じ時期にレッスンを始めた方と、「私達何だか上達したよね!!」と褒め合っています。自分で言うのも何ですが、上達したと思います。(最初の頃に比べれば、の話ですよ。)やはり、誰に習うかはとても重要だと思います。
ちほ先生に教えてもらっているから上達しているのだと思います。とてもおもしろくて楽しい先生ですが、技術は本当に高く、毎回、ハッとする指摘を受けます。レッスンのお花の組み合わせもいつもすてきです。私もスパイラルブーケを楽しく組めるようになり、花器の大きさを見てお花の高さやバランスがだんだん分かるようになりました。

いつもレッスンの後は充実感で満たされます。お花を眺めていると心が癒されます。今後は、先生によく指摘される「自由にのびのびと」を心がけながら頑張りたいと思います。ちほ先生いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

Comments are closed.